病院を転院

かなり放置してしまいました。
長女のうつ病は、相変わらずで。
病院に行っても、いろいろと病状を説明するのですが
前回と同じ薬…。困ったことは、ありますかと先生。
いろいろ説明する、ああそうてすか。で診察終了です。
病院に行くのに、車で1時間30分かかって。
診察は、3分くらい…。薬も変わらず。
私には、双極性障害という病気もあるので、かなりきついです。
なので、病院を変わろうと思いいろんな機関に病院を紹介して
もらおうと問い合わせをしたり、するのですが。
県のホームページを見てくださいとか、自力で探しても
自傷行為・自殺願望がある未成年の場合は、ダメだとか。
診察していいけど、入院はできませんよ。
思春期外来は、あるけど発達障害は見てないとか。
どこも、いろいろな理由をあげて受け入れては、くれませんでした。
途方に暮れたときに、1度長女が小学生のときに1か月入院していた
大学病院を思い出しました。当時足ケガで良くなってるのにも関わらず
精神的ものか、痛みを感じ歩くことができなくなり、車椅子生活を送っていました。
整形外科でも治らず、近所のペインクリニックに行くとすぐに、大学病院を
紹介してもらい急遽入院することに、その後1か月間リハビリなどをして
歩けるようになったことがあったのです。
大学病院に問い合わせると、通院中の病院に紹介状をファックスで送るように
とのこと、診察日決定には2週間かかるそうで。
宛名を入れていない紹介状を先生に書いてもらっていて病院名を書けば、
送れるとのことだったので、すぐに通院中の病院に連絡。
今日中に先方にファックスすると言うので安心していたのですが。
2週間後大学病院から連絡が無いので、問い合わせしたところ、紹介状が届いていない。
通院中の病院もファックスしていないことが、わかり呆然。
通院中の病院の悪い噂は、元々あったんです。何度も入退院を繰り返す。
よくならない。先生が親身になってくれないなど。
自傷行為・自殺願望ありの未成年の病状で、診断書を2週間放置して、連絡もしない…。
先生・看護師・ソーシャルワーカー意図的だとしか思えませんでした。
通院中の病院に早急に送るように、大学病院が言っているからというと先生は、
出張中だとか、連絡が取れないだとか来週まで待ってくれだとか。
大学病院から早くファックスするように言われていると言って。
結局、当日に大学病院に診断書をファックスしてもらい。
大学病院からは次の日に診察日を早めにとってくれたのです。