息子の学校行事

今度、中学で旅行があります。
2泊3日なのですが、
アスペルガーの息子行きたくないそうです。
動作がゆっくりです、靴紐も結べません。
とにかく、先生たちの言葉つがいが嫌いで、怖いそうです。
集団行動になると、先生たちがせかしたり、言い方が
きつくなってりしそうで、それに耐えられないかもしれない
そうです。
なので、行きたくないと。
担任と話合いをしましたが。
本人の意思は、固く行かないことにしました。
最近、先生たちの恫喝・呼び捨てが、怖い。
呼び捨てをするのが、許せないという気持ちがあり
不登校気味です。
唯一、通級指導教室で過ごす時間が安心して、楽しく過ごせる
そうです。
息子たちが、通学している中学校は、元々あれている学校です。
地区がそうなのか、卒業式にパトカーが止まっといたり
髪の毛の色は、酷かったり、窓ガラスを全部割られたり。
パソコンに放火したり、そういうこともあり、先生たちが
恫喝するのが、あたりまえなのです。
現在は、先生たちが強くなって、生徒たちを抑え込んでいるので
見た目は、普通の子たちです。実際は、いじめが多い学校なのですが。
指導力が無いので、力で抑え込んでいるとしか思えないんですが。
私が数十年前通学していた、学校もそうでした、恫喝しながら、暴力。
耳の鼓膜も破られました、暴力で支配して子どもたちを、自分たちの
思い通りに動かしている、先生たちを尊敬することはできませんでした。