学習障害

中3の長女はアスペルガーです。
診断されたのは、中1の頃、ずっと気が付かないまま。
長女がいじめにあい、うつ病になって、思春期外来に行って
初めて診断されました。
見落とされていたんだなと、私自身も全く気が付かなかった。
気づけなかった、今思えばおかしいことは、ありました。
小5の頃から、先生の授業がわからない、全く理解できない
と言っていました。しかし、成績は優秀で100点か90点台しか
とらないほどでした。チャレンジタッチというのをしていて
先取りで、どんどん独学で勉強をしていたからだと思います。
中学になり、部活を始めてから、チャレンジタッチをしなくなり
成績も落ち始めました。授業は、話がそれたりするとそこで
全くわからなくなるそうで、耳からの情報の処理があまり
できないようです。友だちとの会話も、わかったふりをして
ハイハイと答えていたようです。
中1から不登校で、ほぼ勉強をしていません、中3なので
受験があります、本人には、高校に行かない選択肢もあるよ
と言っているのですが、本人は、元々勉強をするのが好きな
ようで、高校には行きたいと思っているようです。
公立高校だと、定時制か通信の選択肢しかありませんが、
普通のクラス単位の高校に行くより、定時制の単位制で
お昼から登校できるところが、あるのでそこに行きたいと
言ってます。しかし、学力が付いていけないのでは?
文章を読むときに何度も同じところを読んでしまったり
数学と英語が、わからない、問題ではない、違うところが
気になって集中できない、など。通級の先生が個別に指導して
くれると言ってくれるのですが、そもそも不登校なので…。
どうしようも無い、発達障害者支援センター・主治医・県の障害者
福祉センター・精神保健センター・他学習障害を診断してもらえる
病院・児相など、いろんなところに相談しましたが、情報が無い
そうで、今のところ行き詰ってるところです。